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千葉都市モノレール1000形電車(ちばとしモノレール1000がたでんしゃ)は、千葉都市モノレールの懸垂式モノレール車両。 == 概要 == 三菱重工業による湘南モノレール400形電車をベースにした車両で、同社が開業した1988年(昭和63年)3月から使用を開始した〔。 当初はスポーツセンター駅・千城台駅間のみが開通した〔が、後に他の区間が開通されるのに伴い、車両も増備された。2両固定編成だが、中間電動車2両を増結して4両編成とできるよう設計されている〔。導入時期により1次車から4次車(1999年製造)まであり、2次車(1991年製造)以降では車椅子スペースが設けられ、車体表面に銀色の塗装が施されるようになった。3次車(1993年製造)以降では、前面の行先表示器は字幕式からLED式とされ、新たに側面にもLED式の行先表示器が設置されるなど、若干の改良がなされている。また、3次車以降では4両編成での運行に対応している。 東日本旅客鉄道(JR東日本)などの車両と同様に、優先席付近のつり革を黄色い三角形のタイプに交換している。 以前は通勤時間帯は4両編成で運転されていた。現在は時間帯に関係無く、2両編成で運転されている。 かつては年に1回開催される花火大会臨時列車と団体輸送時のみ、4両編成で運転されていたが花火臨時列車は会場変更により運転されなくなり、団体向けの4両運転も現在はほとんど行われていない。ワンマン運転だが、4両編成での運用時に限り車掌が乗務する。中間車は存在しない。それぞれの車両の連結面には貫通扉が設置されているが、急カーブ区間走行中に通行すると危険であるため、扉には「非常の場合以外はとおらないで下さい」「Emergency Only」のプレートが貼付されており、先頭車と後ろの車両は非常時以外行き来できないようになっている。 車体はシルバーをベースに、コバルトブルーとスカイブルーのラインカラーを配している〔。同社では車体ラッピング広告や、座席モケットへの広告印刷を積極的に行っている。 初期に製造された1次車は登場から20年が経過、老朽化が進んでいた為、2012年(平成24年)7月以降、順次新型車両の0形に置き替え、または運用見直しによる必要両数減少等により淘汰が進み2015年8月に第7編成の運用終了をもって引退した。 2~4次車については更新工事により改正省令に適合させた上で継続使用される予定である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「千葉都市モノレール1000形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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