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南武鉄道ヲサフ1形貨車 : ミニ英和和英辞書
南武鉄道ヲサフ1形貨車[なんぶ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みなみ]
  1. (n,vs) South 2. proceeding south 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

南武鉄道ヲサフ1形貨車 ( リダイレクト:国鉄ホキ600形貨車#武蔵野鉄道・青梅電気鉄道ヲサフ1形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄ホキ600形貨車[こくてつほき600がたかしゃ]

国鉄ホキ600形貨車(こくてつホキ600がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍したホッパ車である。
== 概要 ==
1930年(昭和5年)に浅野造船所で16両が製造された、浅野セメント所有石灰石輸送用 25t 積〔設計比重は、1.34。〕私有2軸ボギー鉱石車で、ヲキ1形(ヲキ1 - ヲキ16)と称した。ヲキ1 - ヲキ8は武蔵野鉄道に、ヲキ9 - ヲキ16は青梅電気鉄道に車籍を置いた。武蔵野鉄道置籍車は、1942年(昭和17年)7月に南武鉄道に移籍している。
このうちヲキ1 - ヲキ4は、1940年(昭和15年)から根古屋運用に転用され、東武鉄道に貸し出されている。
南武鉄道と青梅電気鉄道は、戦時買収により1944年(昭和19年)4月1日に国有化されたが、5両(ヲキ1 - ヲキ5)は日本高炉セメントに構内専用車として移管され、残りの11両(ヲキ6 - ヲキ16)が石炭車に類別〔当時は国鉄に鉱石車(ホッパ車)の区分がなく、構造の類似した石炭車に編入された。また、同時に鉄道省所有となっている。〕され、セキ4000形(セキ4000 - セキ4010)に改められた。
1957年(昭和32年)に石炭車よりホッパ車に改められ、形式もホキ4000形(ホキ4000 - ホキ4010)に変更された。
更に1963年(昭和38年)7月26日の称号規程変更によりホキ600形(ホキ600 - ホキ610)に変更された。
このように本形式は3回形式名が変わり、4つの形式名をもつ車である。
私有貨車を含む、国鉄に在籍した「ホキ」車(積載重量 25t 以上のホッパ車)の中で最も全長の短い形式である。
全鋼製鋲接構造の無蓋ホッパ車で、国鉄セキ1000形を一回り小型化した構造である。荷役方式はホッパ上部よりの上入れ、側開き式による取出しであった。
車体塗色はで、全長は7,710mm、全幅は2,722mm、全高は2,588mm、換算両数は積車4.0、空車1.4である。台車は、アーチバー式のTR20であった。
1969年(昭和44年)度に最後まで在籍した車が廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ホキ600形貨車」の詳細全文を読む




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