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南海1000系電車(なんかい1000けいでんしゃ)は、南海電気鉄道の一般車両〔現在の車両 - 鉄道博物館 - 南海電気鉄道〕(通勤形電車)の一系列である。形式名として、1987年に旧1000系が全車廃車となって以来、空番となっていた1000番台を割り当てられた。 == 概要 == 南海線用4扉通勤車である9000系の後継系列として、高野線大運転用2000系で導入された新技術を採り入れつつ、1994年の関西新空港開業を見据えた南海グループ全体の新CI戦略に従う新しいデザインを盛り込んだ、南海本線・高野線の双方で共通運用可能なハイグレードな次世代汎用通勤車として設計され、1992年より合計76両が東急車輛製造で製造された。 本系列は新造の度に機会を捉えて様々な改良が加えられ続けており、第1次車・第2 - 5次車・50番台(第6次車)の3グループに大別される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「南海1000系電車 (2代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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