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南海50000系電車(なんかい50000けいでんしゃ)は南海電気鉄道の特急形車両。1994年(平成6年)9月4日の関西国際空港開港に伴い誕生した空港線特急の「ラピート」用として投入された。1995年(平成7年)に鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞している。6両編成6本(36両)が在籍している。 == 概要 == 1994年9月に関西国際空港(以下「関西空港」)の開港が決まり、関西空港から最も近い都心である難波に発着する南海電気鉄道(以下「南海」)も空港アクセス鉄道としての役割を果たすことになった。 南海は、空港アクセスの基幹となる特急列車の運行を行うこととしたが、この新しい特急車両は関西の新しい発展にふさわしい車両であると同時に、南海のイメージリーダー車両として企業イメージを牽引する存在と位置づけたため、プランナーとして都市計画家の小田靖弘、車両デザインは建築家の若林広幸に依頼し、車両製造メーカーである東急車輛製造と南海の4者共同で開発が行われた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「南海50000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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