|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 南 : [みなみ] 1. (n,vs) South 2. proceeding south ・ 南海 : [なんかい] 【名詞】 1. southern sea ・ 和 : [わ] 【名詞】 1. (1) sum 2. (2) harmony 3. peace ・ 和歌 : [わか] 【名詞】 1. 31 syllable poem ・ 歌 : [うた] 【名詞】 1. song 2. poetry ・ 山 : [やま] 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point ・ 軌道 : [きどう] 【名詞】 1. (1) orbit 2. (2) railroad track
和歌山軌道線(わかやまきどうせん)は、和歌山県和歌山市内で運行されていた南海電気鉄道の軌道路線。 1909年(明治42年)の開業以来、幾度も経営母体の変遷と社名変更を繰り返し、和歌山市民の足として、和歌山市駅 - 海南、和歌山市駅 - 新和歌浦、公園前 - 和歌山駅間を結び、景勝地和歌浦への観光路線としての役目も果たしていた。他の多くの都市同様にモータリゼーションの波には打ち勝てず、1971年(昭和46年)3月31日限りで全線が廃止された。 == 路線データ == * 路線距離(営業キロ):総計16.2km * 海南線:和歌山市駅 - 海南駅前間13.4km * 新町線:公園前 - 国鉄和歌山(旧・東和歌山)駅前間 1.6km * 和歌浦支線:和歌浦口 - 新和歌浦間1.1km * 車両数:49 * 運行系統数:7 * 軌間:1067mm * 停留所数:36(起終点含む。公園前、和歌浦口は重複計上せず) * 1日平均乗車人員:34,307人(1962年度) * 1日平均走行キロ:6,536km * 運賃:区間制、1区15円、2区30円、3区45円、増すごとに10円 * 複線区間:全線 * 専用軌道:5.0km(紀三井寺 - 琴ノ浦間、和歌浦口 - 権現前間) * 閉塞区間:無 * 電化区間:全線電化(直流600V) * 変電所:高松 (500kW×3)、琴ノ浦 (500kW) * トンネル:1か所(浜の宮 - 琴の浦間184.47m) * 車庫・工場:高松検車区 * 夜間車両留置線:和歌浦口 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「南海和歌山軌道線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|