翻訳と辞書
Words near each other
・ 南海加太線
・ 南海化学
・ 南海化学工業
・ 南海北島支線
・ 南海北島線
・ 南海区
・ 南海千代田検車区
・ 南海南海本線
・ 南海和歌山港支線
・ 南海和歌山港線
南海和歌山軌道線
・ 南海四国ライン
・ 南海土建野球部
・ 南海地方
・ 南海地震
・ 南海多奈川支線
・ 南海多奈川線
・ 南海大冒険
・ 南海大地震
・ 南海大橋


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

南海和歌山軌道線 : ミニ英和和英辞書
南海和歌山軌道線[わかやまきどうせん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みなみ]
  1. (n,vs) South 2. proceeding south 
南海 : [なんかい]
 【名詞】 1. southern sea 
: [わ]
 【名詞】 1. (1) sum 2. (2) harmony 3. peace 
和歌 : [わか]
 【名詞】 1. 31 syllable poem 
: [うた]
 【名詞】 1. song 2. poetry 
: [やま]
 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point 
軌道 : [きどう]
 【名詞】 1. (1) orbit 2. (2) railroad track 

南海和歌山軌道線 : ウィキペディア日本語版
南海和歌山軌道線[わかやまきどうせん]

和歌山軌道線(わかやまきどうせん)は、和歌山県和歌山市内で運行されていた南海電気鉄道軌道路線。
1909年(明治42年)の開業以来、幾度も経営母体の変遷と社名変更を繰り返し、和歌山市民の足として、和歌山市駅 - 海南、和歌山市駅 - 新和歌浦、公園前 - 和歌山駅間を結び、景勝地和歌浦への観光路線としての役目も果たしていた。他の多くの都市同様にモータリゼーションの波には打ち勝てず、1971年(昭和46年)3月31日限りで全線が廃止された。
== 路線データ ==

* 路線距離(営業キロ):総計16.2km
 * 海南線:和歌山市駅 - 海南駅前間13.4km
 * 新町線:公園前 - 国鉄和歌山(旧・東和歌山)駅前間 1.6km
 * 和歌浦支線:和歌浦口 - 新和歌浦間1.1km
* 車両数:49
* 運行系統数:7
* 軌間:1067mm
* 停留所数:36(起終点含む。公園前、和歌浦口は重複計上せず)
* 1日平均乗車人員:34,307人(1962年度)
* 1日平均走行キロ:6,536km
* 運賃:区間制、1区15円、2区30円、3区45円、増すごとに10円
* 複線区間:全線
* 専用軌道:5.0km(紀三井寺 - 琴ノ浦間、和歌浦口 - 権現前間)
* 閉塞区間:無
* 電化区間:全線電化(直流600V)
* 変電所:高松 (500kW×3)、琴ノ浦 (500kW)
* トンネル:1か所(浜の宮 - 琴の浦間184.47m)
* 車庫・工場:高松検車区
* 夜間車両留置線:和歌浦口

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「南海和歌山軌道線」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.