|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 南 : [みなみ] 1. (n,vs) South 2. proceeding south ・ 観 : [かん] 1. (n,n-suf) look 2. appearance 3. spectacle ・ 観光 : [かんこう] 1. (n,vs) sightseeing ・ 光 : [ひかり] 【名詞】 1. light ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
団体専用列車(だんたいせんようれっしゃ・通称「団体列車」)とは、学校・企業・組合などといった特定集団(団体)が旅行する際に、一般客と乗る普通の旅客列車と別に設定されて貸しきる、列車・鉄道車両の総称名である。専用の列車が設定されるものについては、臨時列車の一種でもある。 == 概要 == 団体列車は形態別に、以下のように分けられる。 # 一般の旅客列車の一部を貸し切るもの。比較的少人数である場合に使われる。新幹線などでは他の旅客との関係上、車両の末端から埋められていくことが多い。 # 一般の旅客列車に専用の車両を連結するもの。 # 専用の臨時列車を設定するもの。「団体専用臨時列車」の略で、「団臨」とも呼ばれる。ジョイフルトレインなどが使われる場合も多い。 かつて、日本国有鉄道(国鉄)では主に修学旅行用途として『団体専用車両』を保有していたが、現在のJR旅客各社はジョイフルトレイン以外に特に専用車両を用意していない。 営業距離の長い近畿日本鉄道(近鉄)は、以前から団体専用車両を保有し、現在も保有・運用している。他の鉄道事業者でも、車両を貸し切って団体専用列車を仕立てる場合がある。 なお、JR旅客鉄道の場合、個人や少人数といった小口グループが利用する団体専用列車を運行させるのはかなり難しく〔団体専用列車を簡単に借りられるかJRに問い合わせてみた。 〕、大手旅行会社が編成単位で1次買取を行い、中小旅行会社に小口分割で再販売(リセール)を行うビジネスモデルも盛んでない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「団体専用列車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|