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列車(れっしゃ、独: Zug、英: 仏: train)とは、鉄道の線路の上を走行する車両のことである。鉄道に於いて営業用に運転される鉄道車両ならびに鉄道車両によるサービスのことを指す用語としても用いられる。複数の車両(動力車と客車、または自走車両)を列を成して走ることからこのように称されるが、鉄道の場合は一両であっても列車と呼ぶ。 == 概要 == 鉄道は、2本のレール(モノレールでは1本、新交通システムにはレールのない案内軌条式鉄道も存在する)の上を車両が走行し、その車両に不特定多数の人や物を乗せて運ぶシステムである。 この鉄道において、一定の条件を満たした上で車両が組成され、駅(厳密には停車場)の間を運転されるものが列車である。(日本での条件は後述)。レール上を走る機械装置としては全く同じものであっても、上のように運転されている場合以外には「(鉄道)車両」と称される。列車に用いられる車両が組成されたものは「(列車)編成」と呼ばれる。(編成 (鉄道)を参照)。 * 「列車」の用例:列車のダイヤ、通勤列車、イベント列車 * 「車両」の用例:車庫内の車両、新製車両の搬入、車両故障、車両メーカー 鉄道は通常、1つの閉塞の中に1列車しか走行できない(鉄道信号機、閉塞 (鉄道)の項を参照)ため、輸送力に増強には連結する車両数を増やして1列車あたりの輸送力を増大する手法が取られる。輸送手段の規格を大きく変えることなく、サービス単位の輸送力を柔軟に調整する手法は鉄道の特徴である。他の交通機関同様、輸送頻度を高めて輸送力を増強する手法もあるが、その場合には信号設備の整備・調整が必要になることがある。 また、列車としてのサービス内容には必然的に車両や編成の特性も関わり、旅客列車と貨物列車では用いられる車両のあり方も大きく異なる。動力方式も列車の特性と深く関わり、列車を牽引する機関車と、機関車により牽引される客車(または貨車)から成る動力集中方式と、自らが駆動する旅客車・貨物車(電車・気動車など)から成る動力分散方式が場合によって使い分けられる。前者は動力方式が異なる区間を走行することの多い長距離列車に多く用いられ、後者は短い区間を走行する列車に多く見られる形態である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「列車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Train 」があります。 スポンサード リンク
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