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古代ギリシアの陶芸(こだいギリシアのとうげい)では、古代ギリシアにおける陶芸について解説する。 陶芸作品は比較的耐久性があるため、古代ギリシアの考古学的記録の重要な部分を占めている。また数が多く(Corpus Vasorum Antiquorum には約10万点が記録されている)、我々の古代ギリシア理解に不釣合いなほど大きな影響を及ぼしている。例えば古代ギリシア絵画は日用品である陶器の絵以外ほとんど現存していないため、この派生的な芸術形態からギリシア美術の発展を追跡する必要がある。また、紀元前1千年紀に廃棄されたり埋められたりした陶器の破片は、古代ギリシア人の普通の生活や精神を知る手がかりでもある。 == 陶器絵付けの発展 == === 原幾何学様式 === 原幾何学様式 (protogeometric style) は紀元前1050年から紀元前900年ごろの様式で、ミケーネ文明崩壊とその後の暗黒時代を経て工芸生産が復活したころのものである。このころの彫刻や建築物や壁画は現存していないため、宝石類と共にその時代の芸術を知る数少ない手がかりとなっている。ギリシアにおける市民生活は紀元前1050年ごろまでに陶器の生産に改良を施せるまでに十分安定したと見られる。この様式では、円、三角形、波線、円弧といった図形が描かれるだけだが、コンパスや様々なブラシを使い分け、慎重かつ器用に図形を配置している〔John K. Papadopoulos, James F. Vedder, Toby Schreiber, ''Drawing Circles: Experimental Archaeology and the Pivoted Multiple Brush'', American Journal of Archaeology, Vol. 102, No. 3 (Jul., 1998), pp. 507-529〕。陶器生産はまずアッティカで再開され、その後ギリシャ全土に広がっていった。特にボイオーティア、コリントス、キクラデス諸島(特にナクソス島)、エーゲ海東岸のイオニア人入植地などである〔原幾何学様式の陶器の普及は複雑な問題であり、次の文献に詳しい。 V. Desborough, ''Protogeometric Pottery'', 1952. 同時期にミケーネ様式の陶器も依然として制作されていたため、図像についての問題はさらに複雑で、次の文献に詳しい。 Desborough, ''The Last Mycenaeans and their Successors: An Archaeological Survey, c. 1200 - c. 1000 B.C'', 1964〕。この時代の陶芸に関する重要な場所としてエウボイア島のレフカンディ (en) の遺跡がある。墓の副葬品として原幾何学様式の際立った陶器が見つかっており、紀元前8世紀初期までこの様式の生産が続いたことが判明している〔Anthony M. Snodgrass, ''The Dark Age of Greece'', 2001, p.102. See also Popham, Sackett, ''Excavations at Lefkandi, Euboea'' 1968〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「古代ギリシアの陶芸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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