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古口美範(こぐち よしのり、1969年2月2日 - )は栃木県上三川町出身の全日本プロドリフト選手権(D1グランプリ)に参戦するレーサー、及びチューニングショップ「KOGUCHI POWER」代表。愛称は「帝王古口」。 ==人物== 高速を誇るドリフトと、それに拘る頑なな姿勢で「ドリフトの帝王」と呼ばれる。かつてサンプロス主催の「いかす走り屋チーム天国(いか天)」にて熊久保信重や平岡英郎らとともにK-STYLEを結成し参戦。東北大会にて個人戦優勝を果たしている。 D1グランプリには初年度から参戦し続けており、使用車両は日産・180SX(RPS13)が中心。2004シーズンはHPIワークスから日産・シルビア(S15)で参戦しており、D1ストリートリーガルにはファルケンカラーに塗られたトヨタ・チェイサー(JZX100)で参戦した。 参戦初期の前評判は高かったが、その期待とは裏腹に結果が出ず、2003年以降はスランプに陥った。 2004年はHPIワークスから参戦し、第2戦のスポーツランドSUGO戦では追走に進出するが、その後は低迷し、何度かの予選通過のみでノーポイントに終わった。 2006年はランク下のストリートリーガルにチェイサーで参戦。本人曰く「ドリフトの楽しさ、魅せる感覚が蘇ってきた」との効果もあり、第5戦のエビスサーキット南コース戦では多くのシード選手を倒し、決勝戦は植尾勝浩のミスに助けられた形になったものの、自身初優勝を飾り「帝王復活」をアピールした(ファルケンタイヤ勢の国内初勝利でもある)。 2007年はD1本戦に復帰。前年の勢いを継続し、D1随一の高速域勝負が展開される富士スピードウェイでの第2戦でグランプリでは久し振りとなるポイント獲得の他、同じく富士の最終戦では初の決勝戦進出を果たし、準優勝も飾った。 2008年シーズンはファルケンの撤退でダンロップに変更。第2戦富士において、遂に本戦において初優勝を飾った。 2011年には第6戦エビスで自身2勝目をあげる。 2012年、2011年まで今村陽一が在籍していたチームBOSSにて参戦。マシンは日産・シルビア(S15) タイヤは5年ぶりの復帰となるファルケンタイヤを履く。 2013年もTeam BOSSで参戦、カラーリングはエンドレスカラーに変更された。 初開催となる開幕戦舞洲では自身3勝目を記録、そしてファルケンにおけるD1初優勝を決めた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「古口美範」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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