|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 台 : [だい] 1. (n,n-suf) (1) stand 2. rack 3. table 4. (2) support 5. (3) belt 6. (4) counter for machines, incl. vehicles ・ 台北 : [たいほく] (n) Taipei ・ 北 : [きた, ほく] (n) north
台北聯営バスは台北市聯営バス管理中心によって路線番号を管理され、大台北地区において運行される台湾バス路線。主に台北市交通局によって管轄され、一般に聯営路線と称するバス路線の集合体で、主に新北市交通局によって管理され、一般に新北市区路線と称するバス路線の一部を含む。 聯営バスおよび新北市轄バスには大部分において重複しない路線番号が割り振られているが、51系統(聯営バスおよび新北市轄バス双方に存在)や台北客運によって運行され独自運行路線から後に新北市轄バスに組み込まれた三峡─熊空線(番号なし)等の例外がある。 == 概要 == 現在聯営バスは総計15社の業者によって構成され(各路線はその大部分が単一業者による運営であるが、複数業者による共同運行路線もある)、その他に脱退した業者が一社存在する: ;現在の参画業者 *大都会客運(元 「台北市交通局路線バス管理課」、民営化後設立された業者) *欣欣客運 *大有巴士 *大南汽車 *光華巴士 *中興巴士 *指南客運 *台北客運 *三重客運 *首都客運 *新店客運 *新北客運 *淡水客運 *東南客運 *基隆客運 ;脱退業者 *福和客運 各バス業者は契約方式をもって聯営バスに参画し、「台北市聯営バス管理委員会」(略称「聯管会」)を共同組成して運営方針決定機関とし、管理委員会の下に設置された「台北市聯営バス管理センター」(略称「聯管センター」)を業務執行機関とする。運営上は統一された停留所や待合室を設置・各業者で共用し、チケットや運賃収受方式を共通化する以外各業者の会社組織、資産(営業用車両を含む)および法律上の権利義務関係部分は大部分において独立を保持している。財務上営業収入は統合・分配後各業者自身の必要に応じて支出する方式を採る。 この他、台北市交通局は毎年聯営バス業者(福和客運、欣和客運、淡水客運など路線が比較的少ない業者は除外)に対して二度のサービス品質評価を行い、結果を公共交通補助金の交付、新路線申請…等の参考としている(但し関連する賞罰規定の執行効果は往々にして限度があり、確実に執行されない場合もある)。新北市交通局は県轄市区バス業者に対して毎年一年評価を実施するほか、県轄市区バス全ての路線に対しても別途評価を行う。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「台北聯営バス」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Taipei Joint Bus System 」があります。 スポンサード リンク
|