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台湾の交通では台湾の交通の概況を説明する。 == 概要 == 台湾の交通は東西は中央山脈で、南北は河川により阻害されている。そのため初期の台湾の交通は小船による沿岸航行による交通が主であった。当時の台湾では「一府二鹿三モウコウ(艋舺)」という言葉があり、海運の発達により現在の台南、彰化県鹿港、台北万華が重要な地位を占めていた。清朝統治末期になるとようやく南北の陸上交通整備が行われ、また東西の交通に関しても沈葆楨、呉沙等によって淡蘭古道、八通関古道等、雪山山脈や中央山脈を貫く山道が整備された。陸上交通の整備は更に進められ劉銘伝による基隆-台南間の鉄道敷設計画が立てられた。しかし後任の清朝官人は台湾のインフラ整備を重視せず、鉄道は大甲渓までの測量を完了させながら、実際には基隆-台北間、台北-新竹間のみが開通したに過ぎなかった。それでも中国大陸に先んじた鉄道敷設は交通史の中で特筆に価する事跡と言える。 日清戦争後下関条約が締結されると台湾は日本に割譲され、台湾総督府主導の下、現在の台湾交通の基礎が整備されることとなった。縦貫線が新竹より屏東県枋寮まで延伸されたほか、それまで交通整備が遅れていた東部の花蓮-台東間の鉄道建築も進められた。また西部平原では産業の発展に従い糖業、塩業専用の軽便鉄道が整備された。また軍事空港の整備に伴い航空路線も開設されていった。この時期の台湾は日本内地同様左側通行が採用されており、中華民国政府による接収後に右側通行に改められた。 国民政府の遷台後は両岸関係の緊張が高まり、軍事要求に応えるための南北平行予備線、西螺大橋、中部横貫公路などの交通整備が行われた。また鉄道の電化、環島鉄道計画、高速道路、MRTシステム、高速鉄道などの計画が立案・実行され現在の台湾の交通システムが完成している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「台湾の交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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