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4110形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が製作した急勾配路線用のタンク式蒸気機関車である。動輪5軸を有する強力形蒸気機関車であり、奥羽本線等の主要幹線の急勾配区間で運用された。 4110形は、1912年(明治45・大正元年)にドイツから輸入された4100形の機構を元に、日本で設計を改良して国産された機関車である。基本的な機構面では同形式を踏襲している。 == 製造 == 1914年(大正3年)に30両(4110 - 4139・製造番号91 - 120)、1918年(大正7年)に9両(4140 - 4148・製造番号283 - 291)が、それぞれ川崎造船所により製造された。1918年製の9両は、歩み板を第2動輪上部で切り下げ、それにともなって蒸気管覆いの形状が丸みのあるものに変更されており、若干印象が異なるとともに、大煙管の本数が1本増えて22本となり、蒸発伝熱面積が118.3 m²、過熱伝熱面積が33.7 ²に増えているが、公式には諸元変更は行われていない。1918年製の形態変更は、台湾総督府鉄道向けとして1915年(大正4年)に製造された汽車製造製のデザインを採り入れたものであるらしい。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄4110形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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