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吉岡 康弘(よしおか やすひろ、1934年 - 2002年4月17日)は、岡山県出身の映画撮影監督、写真家。大島渚監督の「絞死刑」や勅使河原宏監督作品などで撮影監督を担当した。 1961年の読売アンデパンダン展に出品した写真作品が「ワイセツ」との理由で開催4日目にして撤去された(『獣愛』参照)。吉岡康弘はそれに抗議するかたちで、その撤去された作品を主にした写真集『吉岡康弘作品集』を自費出版した(1962年)。DM方式で販売されたがほとんど売れず、そこでお茶の水駅近くの喫茶店ジローで写真展及び写真集の即売会を催した。だが即座にワイセツ物陳列罪で、アンデパンダン展同様の憂き目となってしまった。中原佑介、滝口修造、黛敏郎、安部公房、勅使河原宏、石元泰博によるテキストが寄せられている(書肆小笠原のサイト参照)。 1972年、平岡正明主宰「犯罪者同盟」機関誌「赤い風船あるいは牝狼の夜』(宮原安春編、前夜社)に収録した吉岡康弘撮影の無修正ヌード写真が問題となり、猥褻図画頒布の容疑で警視庁から指名手配を受けたが、不起訴。 「工藤哲巳・吉岡康弘 岡山の生んだ異才とその周辺」展が開催された(1975年、岡山)。 ==スチール写真== *『砂の女』安部公房原作・脚本、勅使河原宏監督、1964年 *『他人の顔』安部公房原作・脚本、勅使河原宏監督、1966年 *『怪談』小泉八雲原作、小林正樹監督、1965年 *『悦楽』山田風太郎原作、大島渚監督、1965年 *『白昼の通り魔』武田泰淳原作、大島渚監督、1966年 *『日本春歌考』大島渚監督、1967年 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「吉岡康弘」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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