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吉牛 ( リダイレクト:吉野家 ) : ウィキペディア日本語版
吉野家[よしのや]

吉野家(よしのや)は、牛丼を主力商品とする、大手外食チェーンストア(牛丼屋)。
株式会社吉野家ホールディングス(略称:吉野家HD)の子会社・株式会社吉野家(、略称:吉野家)が、同店の運営企業である。日本国内における牛丼チェーン店舗数では2008年(平成20年)9月末以降、すき家に次いで第2位である(沿革参照)。
本社所在地は、東京都中央区で、日本だけでなく中国香港台湾フィリピンシンガポールマレーシアアメリカカンボジアインドネシアにも支店を持つ。愛称通称は「吉牛(よしぎゅう、野家の丼の略)」(後述)。吉野は誤記。
== 概要 ==

吉野家は、1899年(明治32年)に東京日本橋で創業。創業者・松田栄吉大阪府西成郡野田村吉野(上京時は大阪市北区西成野田字吉野。現在の同市福島区吉野)の出身だったことから屋号が吉野家になった。
2003年(平成15年)までは牛丼のみの単品販売が特徴的で、2001年(平成13年)夏にはコスト削減による体制を整えた上で外食大手の低価格競争に追随し、牛丼並盛一杯280円という低価格と他のファストフード店と比べても一線を画す配給スピード(築地店店長の盛り付け速度は、1杯あたり15秒)で人気を集めた。バブル崩壊以降、ミスタードーナツマクドナルドなどと共に、低価格路線を採った外食産業における代表的なチェーン店のひとつであった。
他の牛丼店と同様、原料である牛肉のほとんどがアメリカ合衆国からの輸入であるため、2003年(平成15年)にワシントン州でBSE(牛海綿状脳症)感染牛が確認され米国からの輸入が停止されると牛肉の調達が不能になり、一時牛丼販売の休止に追い込まれ、営業の縮小や、牛カレー丼豚丼などの代替商品の緊急投入を余儀なくされた。以降は多メニュー展開を行い、牛丼販売再開後も継続している。
牛丼を休止した理由として「米国産牛肉でなければ吉野家の牛丼の味が出せない」「米国産牛肉以外だったらタレの構成配分を変えなければいけない」「別の(肉をメインに使用した)牛丼を出したら『これ違う』と客から文句が出るに違いない」「長期的視野で間違いの少ない選択をするため」との見解を示している〔日経スペシャル カンブリア宮殿(テレビ東京)2007年10月15日放送「ピンチをチャンスに変えろ」(ゲスト:吉野家HD社長) より〕〔危機を克服して進化する吉野家流経営 - 第1章 / 第2章 / 第3章 / 第4章 / 第5章 academyhills 2008年4月・5月〕。
米国産牛肉の輸入再開後、牛丼は販売休止以前よりも高い並盛380円で販売を再開したが、原材料コスト高や採算性のなどの理由で、牛丼の通常価格は値下げしない方針としている〔詳細は#主なメニュー牛丼#飲食店における牛丼価格の変遷を参照。〕。2000年代後期に発生した牛丼低価格競争では、キャンペーンによる牛丼の期間限定値下げや低価格メニューの投入で対応していたが〔、2013年になって280円に値下げした〔。
消費税の増税により2014年4月に300円になる。その後、米国産牛肉が出荷量減少などで価格高騰。加えて急激な円安による輸入価格上昇で12月17日から380円に値上げした。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「吉野家」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Yoshinoya 」があります。




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