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吉田 徹(よしだ とおる、1961年2月7日 - )は、日本のアニメーター、メカニックデザイナー、アニメーション演出家。アミューズメントメディア総合学院大阪校 講師。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。 香川県出身。大阪デザイナー専門学校を経て、谷口守泰に師事、アニメアール第1スタジオに所属。 メカを作画する後輩格のアニメーターからは「ムッシュ」の愛称で呼ばれる。 == 略歴 == 1980年代、高橋良輔リアルロボット4部作の2作目『装甲騎兵ボトムズ』でメカ作画を担当する。群を抜く鮮烈な作画で他の話数を圧倒、多くのファンを獲得した。 アニメアールの先輩格、毛利和昭を継いだアクションアニメートは、『機甲界ガリアン』第7話「ローダン軍接近」で初の作画監督を経て、沖浦啓之と共にメカ作監を務めた『蒼き流星SPTレイズナー』において頂点を極める。若き日の大平晋也も吉田作画のファンで知られる。 『レイズナー』においては、同じ高橋良輔監督の前作『装甲騎兵ボトムズ』『機甲界ガリアン』で作監チーフであった塩山紀生が手がけていた、作画用メカニックポーズ集の作成も担当した。 『レイズナー』の各話原画担当者には、谷口守泰のキャラクターデザイン表(キャラ表)、表情・ポーズ集とともに、大河原邦男デザイン画、吉田徹によって大胆にリファインされたメカニックポーズ集、吉田担当回のメカ作監修正カットのコピー集、タイムシート付きのエフェクトパターン集が作画参考用としてサンライズから各原画担当者に配布され、『レイズナー』は文字通り吉田徹のメカニック・アクション作画の代表作と言える。 1990年代以降も『機動戦士ガンダム0083』など、一連の高橋系スタッフのOVAでメカ作監として腕を振るう。作画から演出までをもこなし、そのジャンルもメカ物に留まらず、美少女物まで多岐に渡るという、マルチクリエーターぶりを示す。 2000年代に入ってもメカ作画はなお健在で、『機動戦士ガンダムSEED』でもメカ作監として活躍。 2010年代に入ると松村沙友理(乃木坂46)のPVを監督する等、さらに活動領域を広げている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「吉田徹」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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