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吉田秀和賞(よしだひでかずしょう)とは、音楽・演劇・美術などの各分野で、優れた芸術評論を発表した人に対して贈られる吉田秀和芸術振興基金主催の賞のこと。副賞200万円。 1990年(平成2年)に、水戸芸術館開設を記念して設立され現在に至る。審査委員ははじめ吉田、加藤周一、武満徹の三人体制。武満の死去後林光が加わる。加藤の死去後は審査委員長の吉田と審査委員の林の二人体制となる。2012年、林と吉田が死去。審査委員長が杉本秀太郎、審査委員が片山杜秀の二人体制となる。2015年、杉本が死去し、新しい審査委員として磯崎新が迎えられ、片山との二人体制となる。 == 過去の受賞者と作品 == *第1回(1991年) - 秋山邦晴:『エリック・サティ覚え書』(青土社) *第2回(1992年) - 持田季未子:『絵画の思考』(岩波書店) *第3回(1993年) - 該当作なし *第4回(1994年) - 渡辺保:『昭和の名人 豊竹山城少掾』(新潮社) *第5回(1995年) - 松浦寿輝:『エッフェル塔試論』(筑摩書房) *第6回(1996年) - 長木誠司:『フェルッチョ・ブゾーニ』(みすず書房) *第7回(1997年) - 伊東信宏:『バルトーク - 民謡を「発見」した辺境の作曲家』(中公新書) *第8回(1998年) - 該当作なし *第9回(1999年) - 青柳いづみこ:『翼のはえた指 評伝安川加壽子』(白水社) *第10回(2000年) - 小林頼子:『フェルメールの世界 17世紀オランダ風俗』(NHKブックス・日本放送出版協会)、『フェルメール論 神話解体の試み』(八坂書房) *第11回(2001年) - 加藤幹郎:『映画とは何か』(みすず書房) *第12回(2002年) - 該当作なし *第13回(2003年) - 岡田温司:『モランディとその時代』(人文書院) *第14回(2004年) - 湯沢英彦:『クリスチャン・ボルタンスキー 死者のモニュメント』(水声社) *第15回(2005年) - 宮澤淳一:『グレン・グールド論』(春秋社) *第16回(2006年) - 有木宏二:『ピサロ/砂の記憶 - 印象派の内なる闇』(人文書館) *第17回(2007年) - 該当作なし *第18回(2008年)- 片山杜秀:『音盤考現学』『音盤博物誌』(アルテスパブリッシング) *第19回(2009年)- 岡田暁生:『音楽の聴き方 聴く型と趣味を語る言葉』(中公新書) *第20回(2010年)- 白石美雪:『ジョン・ケージ 混沌ではなくアナーキー』(武蔵野美術大学出版局) *第21回(2011年)- 椎名亮輔:『デオダ・ド・セヴラック - 南仏の風、郷愁の音画』(アルテスパブリッシング) *第22回(2012年)- 新関公子:『ゴッホ 契約の兄弟 - フィンセントとテオ・ファン・ゴッホ』(ブリュッケ) *第23回(2013年)- 末永照和:『評伝ジャン・デュビュッフェ アール・ブリュットの探求者』(青土社) *第24回(2014年)- 通崎睦美:『木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」』(講談社) *第25回(2015年)- 椹木野衣:『後美術論』(美術出版社) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「吉田秀和賞」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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