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吉野 信次(よしの しんじ、1888年(明治21年)9月17日 - 1971年(昭和46年)5月9日)は、大正、昭和期の日本の商工官僚、政治家。第1次近衛内閣の商工大臣、貴族院議員を経て、戦後は、自由民主党参議院議員となり、第三次鳩山一郎内閣の運輸大臣を歴任した。大正デモクラシーを主導した政治学者吉野作造の弟に当たる。 == 生涯 == 宮城県志田郡大柿村(現・大崎市)に綿屋を営む吉野年蔵、こう夫妻の三男として生まれた。吉野作造は長兄である。 古川中学、一高を経て、1913年(大正2年)東京帝国大学法科大学独法科を首席卒業し、農商務省に入省する。農商務大臣秘書官、農商務省が農林省と商工省に分離後は商工省に移り、文書課長、工務局長を経て、1931年(昭和6年)商工次官。その後も特許局長官、東北興業総裁、東北振興電力社長を歴任する。後に商工次官・大臣となった岸信介は腹心の部下であり、重要産業統制法の起案にともに携わった〔岸信介・矢吹一夫・伊藤隆著、『岸信介の回想』 文藝春秋 1981年 p.13〕。 革新官僚の出身として、1937年(昭和12年)第1次近衛内閣の商工大臣に就任する。1938年(昭和13年)貴族院議員に勅選される。同年満州重工業開発副総裁となる。また、翼賛政治会常任総務や愛知県知事(1943-45年)も務めた。 戦後は、上記の経歴により公職追放となる。追放解除後の1953年(昭和28年)第3回参議院議員通常選挙に参議院宮城地方区から立候補し当選する。1955年(昭和30年)第3次鳩山内閣の運輸大臣として入閣する。1956年(昭和31年)から1965年(昭和40年)まで武蔵大学学長も務めた。 岸を代表に旧商工省関係者の編で、追想録『吉野信次』(同追悼録刊行会編、1974年)が出された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「吉野信次」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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