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中村線(なかむらせん)は、かつて愛知県名古屋市に存在した、名古屋市電の路線(路面電車)の一つである。同市中村区東部にあった笹島町停留場と、同区西部にあった稲葉地町停留場を結んでいた。 名古屋土地という不動産会社によって1913年(大正2年)に開業した路線が前身。中村電気軌道に譲渡された後、1937年(昭和12年)より名古屋市電気局(1945年交通局に改称)が運営していた。上記区間の全通は1956年(昭和31年)。1972年(昭和47年)3月に廃止された。 == 路線概況 == 全長3.9km〔『日本鉄道旅行地図帳』7号、p56〕。終端(稲葉地町)のごく一部を除いて複線〔『名古屋市電が走った街 今昔』、pp18-19(配線図)〕で、全線が太閤通(愛知県道68号名古屋津島線)上に敷設された併用軌道であった。 起点は、名駅通・広小路通・太閤通が交差する笹島交差点にあった笹島町停留場である。笹島町は広小路通を東へ向かう栄町線、名駅通上を南北に通る笹島線とこの中村線の市電3路線が集まる停留場であったが、中村線はこのうち栄町線と直通できる配線とされていた〔『名古屋市電が走った街 今昔』、pp33-34〕。笹島町から西へ向かうとすぐに名古屋駅南方の国鉄線(現・JR線)の高架下を潜る。このあたりの国鉄線が高架化されたのは1937年2月で、高架下を潜るこの区間が開通したのは同年3月のことであるが、それ以前は地上の国鉄線を跨ぐ跨線橋(明治橋)の西側を起点としていた〔『名古屋市電が走った街 今昔』、p90〕。 太閤通と南北に通る名古屋市道名古屋環状線が交差する太閤通三丁目には、現在地下に名古屋市営地下鉄桜通線の中村区役所駅があるが、開業は市電廃止後の1989年(平成元年)である。一方、その西方の中村公園前交差点地下に位置する東山線中村公園駅は1969年(昭和44年)4月の開業であり、地下鉄東山線と市電中村線の連絡が末期の3年間だけではあるが行われていた。 市営化前は、中村公園前交差点から北へ曲がり、中村公園により近い場所を終点としていた。市営化後はしばらく中村公園前を終点としていたが、1955年(昭和30年)8月に鳥居西通、1956年7月に稲葉地町まで達して中村線は全通した。稲葉地町には車庫(稲葉地電車運輸事務所)が設置され、引き込み線が車庫へ続いていた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名古屋市電中村線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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