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栄町線(さかえまちせん)は、かつて愛知県名古屋市に存在した、名古屋市電の路線(路面電車)の一つである。同市中村区東部にあった笹島町停留場と、中区東部にあった千種駅前停留場(初代)を結んでいた。 名古屋市中心部の広小路通を東西に走っていた路線である。市電の前身である名古屋電気鉄道の創業路線として1898年(明治31年)に開業、1912年(明治45年)までに上記区間が全通。1922年(大正11年)に名古屋市電気局(1945年以降交通局)に買収され、名古屋市電の一路線となった。1971年(昭和46年)までに全線が廃止されている。 == 路線概況 == 全長は時期によって異なるが、例えば1922年8月(市営化時)や1937年3月末の時点では約4.17km〔『電気軌道事業買収顛末』、p62〕〔『電気軌道事業成績調書』昭和11年度、pp73-75〕、1938年3月末の時点では約4.08km〔『電気軌道事業成績調書』昭和12年度、pp77-79〕、西裏・千種駅前間の休止後にあたる1962年3月末の時点では約3.80km(休止区間は約0.30km)〔『交通事業成績調書』昭和36年度、pp63-68〕である。全線複線の併用軌道であり〔『交通事業成績調書』昭和36年度 ほか〕、終端(千種駅前)付近を除いて広小路通(愛知県道60号名古屋長久手線)上に敷設されていた。正式名は栄町線であるが、広小路線(ひろこうじせん)とも呼ばれた〔『名古屋市電が走った街 今昔』〕。 起点は、広小路通・名駅通・太閤通(愛知県道68号名古屋津島線)が交差する笹島交差点にあった笹島町停留場である。1898年5月の開業時からここを起点としていた。現在のJR名古屋駅は笹島交差点から400mほど北の場所にあるが、駅開業時から1937年(昭和12年)2月の移転・高架化までは笹島交差点の北西角に位置しており、その期間の笹島町停留場は名古屋駅前の停留場であった〔『名古屋市電が走った街 今昔』、p33〕。笹島町では、名駅通上を南北に走る笹島線、太閤通上を西へ向かう中村線と接続していた。 笹島町からは、途中金融街の広小路本町や、百貨店が集まる繁華街・栄(栄町)を通り抜けつつ、広小路通上を東進した。南北に走る市電の他路線との平面交差は4か所に及ぶ。柳橋停留場では押切線・下江川線、栄町(栄)停留場では熱田線・大津町線、東新町停留場では高岳線・高岳延長線、新栄町停留場では葵町線・公園線とそれぞれ交差した。 西裏(西裏町)停留場で広小路通上を今池方面へ引き続き東進する覚王山線を分け、栄町線は広小路通から南へそれて、1961年9月に移転する前の中央本線千種駅前へ出、ここを終点としていた。ただしここを終点としていたのは1912年4月から1943年(昭和18年)12月までで、西裏・千種駅前間は戦後の市電最盛期は存在していなかった。 広小路通の北側には錦通が並行し、その地下に名古屋市営地下鉄東山線が建設されている。栄町線に並走する区間における同線の開通は1957年から1960年。地下鉄の開業によって乗客が減少したため、栄町線の栄以東は1967年(昭和42年)2月と、比較的早い時期に廃止された〔『名古屋の市電と街並み』、p42〕。一方、残る栄以西の区間はその4年後、市電全廃より3年早い1971年2月に廃止された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名古屋市電栄町線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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