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名古屋市電高岳線 : ミニ英和和英辞書
名古屋市電高岳線[たかおかせん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [な]
 【名詞】 1. name 2. reputation 
: [ふる]
 【名詞】 1. used 2. secondhand
: [し]
  1. (n-suf) city 
市電 : [しでん]
 【名詞】 1. municipal railway 2. city streetcar 3. tram
: [たか]
 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money 
: [たけ]
  1. (n,suf) (1) peak 2. (2) mountain 

名古屋市電高岳線 : ウィキペディア日本語版
名古屋市電高岳線[たかおかせん]
高岳線(たかおかせん)は、かつて愛知県名古屋市に存在した名古屋市電路線路面電車)の一つである。同市中区の東新町停留場を起点に、東区を経て北区の大曽根停留場までを結んだ。
1914年大正3年)から1915年(大正4年)にかけて開業した。当初は名古屋電気鉄道という私鉄が運営したが、1922年(大正11年)に市営化され、名古屋市電気局(1945年以降交通局)の運営となった。1967年昭和42年)から廃止が始まり、1971年(昭和46年)に全廃された。
== 路線概況 ==

全長は約3.61km(1962年3月末時点)〔『交通事業成績調書』昭和36年度、pp.63-68〕。全線が複線かつ併用軌道である〔〔『名古屋市電が走った街 今昔』、pp.18-19〕。
起点の東新町停留場は、繁華街の東側で、東西方向の広小路通愛知県道60号名古屋長久手線)と南北方向の空港線(名古屋市道堀田高岳線、高岳交差点以北は国道41号)が交差する東新町交差点にあった〔。高岳線はここから空港線を北上する〔。この交差点は市電の十字路でもあり、北上する高岳線のほか、この線に接続して南下する高岳延長線、広小路通上を東西方向に行く栄町線が存在した。なお、南北方向の高岳線・高岳延長線と東西方向の栄町線は交差するだけであり、連絡線はなかった〔。
北上して外堀通と交差する場所が東片端停留場のあった東片端交差点である〔が、ここも市電の十字路であり、外堀線上を行く東片端線と交差した。ここには連絡線があり、東片端線の西側(大津橋方面)と高岳線の北側(清水口方面)が直通できる配線とされていた〔。
一つ次の清水口停留場があった清水口交差点も空港線と出来町通(愛知県道215号田籾名古屋線)が交差する十字路である〔が、市電は三叉路であった。高岳線はここで、引き続き空港線を北上する清水口延長線を分け、東に折れて出来町通を進んだ〔。
二つ東の赤塚停留場は、出来町通と国道19号が交差する赤塚交差点にあり〔、国道19号を北上してきた市電山口町線とここで合流した。出来町通上を行くのは赤塚の次の山口町停留場までで、ここで曲がって名古屋市道森下山口町線を北上する〔。
山口町から二つ北上した先が高岳線の終点大曽根停留場であるが、この手前(南側)に当時地上を走っていた名古屋鉄道(名鉄)瀬戸線との平面交差が存在した。交差地点の西側には名鉄の森下駅があり、ここで瀬戸線と市電の乗り換えが可能であった〔『名古屋市電が走った街 今昔』、p102〕。大曽根停留場は市道や国道19号などが交差する大曽根交差点に位置していた〔。交差点が五叉路であるのに対し、市電は高岳線と名鉄上飯田駅方面へ北上する御成通線、国道19号を北東方向へと進む大曽根線が集まる三叉路であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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