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名古屋急行電鉄 : ミニ英和和英辞書
名古屋急行電鉄[なごやきゅうこうでんてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [な]
 【名詞】 1. name 2. reputation 
: [ふる]
 【名詞】 1. used 2. secondhand
: [きゅう]
  1. (adj-na,n) (1) urgent 2. sudden 3. (2) steep 
急行 : [きゅうこう]
  1. (n,vs) express (e.g., train that bypasses many stations) 
: [くだり, ぎょう]
 【名詞】 1. (1) line 2. row 3. (2) verse 
電鉄 : [でんてつ]
 【名詞】 1. electric railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 

名古屋急行電鉄 : ウィキペディア日本語版
名古屋急行電鉄[なごやきゅうこうでんてつ]
名古屋急行電鉄(なごやきゅうこうでんてつ)とは、昭和初期に大阪市から京都市を経て名古屋市までを結ぶ鉄道路線の建設を目的に、設立された鉄道会社である。資本金4,500万円。
== 歴史 ==

=== 新京阪鉄道 ===
現在の阪急京都本線は、元々京阪電気鉄道の子会社である新京阪鉄道が建設〔『鉄道ピクトリアル』通巻348号 p.13〕し、後に新京阪鉄道が京阪電気鉄道に吸収合併されて同社の新京阪線となり〔〔『鉄道ピクトリアル』通巻695号 p.102〕、陸上交通事業調整法による戦時中の交通統制で京阪と阪神急行電鉄(阪急)が1943年に合併して京阪神急行電鉄〔1973年阪急電鉄へ改称。〕が発足〔『鉄道ピクトリアル』通巻348号 p.14〕、戦後の1949年に京阪が再び分離したものの、新京阪線は阪急に残されたために、現在の形となったもの〔〔『鉄道ピクトリアル』通巻281号 p.4〕〔『鉄道ピクトリアル』通巻281号 pp.16-17〕である。
その京阪電気鉄道とその子会社である新京阪鉄道は、さらに東へ線路を延ばして名古屋へ達しようという計画を持っていた〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「名古屋急行電鉄」の詳細全文を読む




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