|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 名 : [な] 【名詞】 1. name 2. reputation ・ 名産 : [めいさん] (n) noted product ・ 産 : [うぶ] 1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears ・ 神 : [かみ] 【名詞】 1. god ・ 戸 : [と] 【名詞】 1. door (Japanese-style) ・ 肉 : [にく] 【名詞】 1. meat ・ 旭 : [あさひ] (n) morning sun
旭屋(あさひや)は、兵庫県高砂市伊保港町1丁目に本拠を置く神戸牛を扱う大正15年創業の老舗企業である。正式名称は「名産神戸肉旭屋」である。神戸牛を中心に神戸牛を使用した加工食品、惣菜なども扱う。〔旭屋公式サイト 〕〔播磨リビング新聞社 2013年8月10日号(449号)〕〔『神戸ウォーカー』(2005年 No.15)〕。2015年3月1日に神戸北野の「北野工房のまち」に新たに神戸北野 旭屋精肉店を出店している〔神戸経済新聞 - 神戸・北野に老舗神戸ビーフ専門店「旭屋」2号店-神戸ビーフを全国へ 〕。 == 概要 == 老舗の神戸牛専門店として、経営者自らが牧場を回り生育環境をチェックした上、使用する牛を選択。「神戸肉共励会」チャンピオン牛をはじめとする牛をセリで落札し、精肉し直販する。運営店舗として「ミート&デリカ 旭屋」を高砂に置くが、近年は通信販売に注力しており、多くのショッピングサイトを運営している。これは鮮度と品質を保つためには、売上の予測のできない店舗での販売よりも通信販売による予約制を採用することで客のニーズに細やかに対応し、食の安全や品質にこだわる近年の消費者の風潮に対応している新しいビジネスモデルとして注目されている〔神戸セレクション6「ぶっく」〕。また、ネットショップを通じ手ごろなコロッケを消費者に食べてもらうことで、消費者に神戸牛を求め実際に神戸まで来てもらう目的があるという。2014年には、社長の新田滋が神戸ビーフ発展に寄与した功績で、兵庫県知事賞を受賞した〔神戸市産業振興局農政部農水産課 神戸おいしい顔Project 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「旭屋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|