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周防丸(すおうまる)は、日本国有鉄道(国鉄)鉄道連絡船の大島連絡船の船舶である。周防丸の名称は、周防国(現・山口県の一部)に由来する。 大島航路で最初のカーフェリー〔大島丸(初代)は車載可能であるが、客貨船であり、自動車は貨物扱いであった。〕である。 == 概略 == 1961年(昭和36年)に大島航路に大島丸が就航する。大島丸は、自動車(5t)を1台積載可能であったが、年々増加する自動車航送の需要には応えられない状態であり、早くからカーフェリーを運航していた民間の船会社に対抗する必要があった。大島航路には、島内を走行する国鉄バスの車両交換を目的として、自動車航送用の船舶が配置されていたが、船室は無く、乗客輸送は困難であった。そのため、多くの自動車を積載する船舶が求められた。 1964年(昭和39年)、大島航路に宮島連絡船みやじま丸(初代)が転属し、自動車航送設備を設置して大島丸(2代目)に改称された。これにより大島丸(初代)は仁堀航路に転属となったが、さらに新造船を就航させて輸送力の増強を図る事になった。そこで建造したのが周防丸である。 周防丸は1964年(昭和39年)6月30日に瀬戸田造船で竣工し、同年7月10日より大島航路に就航した。折から大島航路で自動車の航送需要が高まってきた事もあって、自動車(全長4m未満)6台を積載するカーフェリーとして設計された。 全長約20m、総トン数は100t未満の小型船で、自動車を積載するために船室は両舷にあり、ロングシートの座席が設置されたが、船室の幅は狭く、乗客には不評であった。また、大島瀬戸の流れが早く、周防丸では操船に苦労する事もあった。 1970年(昭和45年)3月20日、本格的なカーフェリーの大島丸(3代目)が就航すると、周防丸は予備船的な存在となったが、時折運航されていた。 1975年(昭和50年)3月1日、仁堀航路から安芸丸(初代・元の大島丸(初代))が大島航路に転属すると、周防丸は正式に終航となり、売却された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「周防丸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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