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(n) (study of) merchandising =========================== ・ 商 : [しょう] 1. (n,n-suf) quotient ・ 商品 : [しょうひん] 【名詞】 1. commodity 2. article of commerce 3. goods 4. stock 5. merchandise ・ 商品学 : [しょうひんがく] (n) (study of) merchandising ・ 品 : [ひん] 【名詞】 1. thing 2. article 3. goods 4. dignity 5. article (goods) 6. counter for meal courses ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge
商品学(しょうひんがく、英:commoditics、独:Warenkunde)とは、商品について、商業的な観点と科学的な観点から研究する学問である。大学では、商学部あるいは商経学部でこれを学ぶことが出来る。 ==概要== 商品の生産、流通、消費の三段階にわたって、社会科学的商学的立場と自然科学的技術的立場との2方面から商品を研究していく学問である。 かつては技術的、鑑定論的研究、品位・品質研究などに対する視点、化学的視点、マルクス経済学による分析に偏っていたが、最近では収益性や消費者ニーズなど、マーケティングによる商品分類や国際間比較などが加わり、そしてソーシャル・マーケティングや環境マーケティングなどとも密接に関係している。 日本では、1886年(明治19年)に東京商業高校(現在の一橋大学大学院)で講義が開始された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「商品学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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