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営業職(えいぎょうしょく)とは、見込み客に自社の物品・サービスまたは情報、といった財(商品)の購入を促し、売買契約を結ばせることにより自社の利益に結びつける職業である。 == 概説 == 販売を主たる業務とするが、ひと口に営業職と言っても、実際にはその仕事内容は様々であり〔永井滋『今日から営業マン』〕、業界・業種、扱う商品・サービスあるいは会社の規模などによって大きく異なるともされる〔『営業職大事典』p.6〕。ただし、いずれにせよ、営業職の原点は、人と人とのお付き合いであるという点では同じ〔長井滋『今日から営業マン』p.11〕とも、「コミュニケーション能力」と「意思決定を促す力」が必要とされる点では同じだ〔小笹芳央『モチベーション・マネジメント』p.29〕ともされる。 切り口により、営業の分類はさまざまである。決まった契約済み顧客を回る「ルートセールス」と「新規開拓営業」〔「近代中小企業 2007年3月号」p.11〕、顧客の種別による「法人営業」と「個人営業」〔ビジネス自体は「B to B」、「B to C」と区分することがある〕、活動地域による「国内営業」と「海外営業」などである。訪問形態による「アポあり」と「アポ無し」などの分類がなされることもある。 営業職に専従する者は俗に「営業マン」、「営業員」と称される。個人消費者の自宅を訪問して営業活動を行う者は、特にセールスマン・セールスウーマンとも呼ばれる。一方、企業、あるいは個人事業主を訪問する法人営業を行う者は、営業マンと呼ばれる事が多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「営業職」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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