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四日市あすなろう鉄道株式会社(よっかいちあすなろうてつどう、)は、2015年(平成27年)4月1日に内部線および八王子線の運行を開始した〔坂本進(2015年4月1日). “ナローゲージ、再出発 四日市あすなろう鉄道”. 朝日新聞(朝日新聞社)〕〔“四日市のナローゲージ 内部・八王子線 「公有民営」で再出発足”. 中日新聞 (中日新聞社). (2015年4月2日)〕〔岡正勝(2015年4月2日). “内部・八王子線:公有民営で発車”. 毎日新聞 (毎日新聞社)〕鉄道事業者(第二種鉄道事業者)である〔。 == 概要 == 近畿日本鉄道(近鉄)が運営していた内部線および八王子線(以下、2線を総称して「内部・八王子線」と記す)は、2012年(平成24年)8月21日に鉄道を廃止した上で三重交通によるバス路線に転換するバス高速輸送システム (BRT) 化する方針が近鉄から提案された〔近鉄:2路線、鉄路廃止へ 赤字続く内部線・八王子線、バス専用道に - 毎日新聞、2012年8月22日〕。 しかし、これに対して四日市市側が鉄道での存続を要望したことから、2013年(平成25年)9月27日に近鉄と四日市市の間で2015年(平成27年)春から新会社が運行を行なって四日市市が施設・車両を保有する公有民営方式で存続することに合意し〔近鉄と四日市市、内部・八王子線の公有民営化で合意…2015年春移行へ - レスポンス、2013年9月28日〕、2014年(平成26年)3月27日に四日市あすなろう鉄道が設立された〔。 出資比率は近鉄〔2015年4月1日から近鉄グループホールディングスに社名変更し持株会社になっている。〕が75%、四日市市が25%の第三セクター鉄道で、社名の「四日市あすなろう鉄道」は、未来への希望と内部・八王子線が軌間762mm(2フィート6インチ)という特殊狭軌「ナローゲージ」であることから選定されたものである〔。 近鉄時代は両線共パールカードで自動券売機による乗車券の購入ができたが、四日市あすなろう鉄道への移管に伴い各駅の自動券売機は食券販売機タイプのものに置き換えられ、乗車券は非磁気券となった。ちなみに、近鉄で2007年4月1日からサービスを開始しているICカード「PiTaPa」は移管前・移管後とも両線共非対応である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「四日市あすなろう鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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