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四日市浜園旅客ターミナル(よっかいちはまぞのりょかくターミナル)は、三重県四日市市浜園にあった高速旅客船ターミナルである。 2006年4月1日、中部国際空港(セントレア)への航路の運航を開始した。 ターミナルには高潮対策も施され、災害時には緊急物資輸送や市民の交通機関、四日市市の防災基地としても利用される予定であったが、2011年4月、所有者である四日市市において取り壊しの予算が成立したのち、ターミナルおよび桟橋など付帯施設のすべてが取り壊された。 == 沿革 == * 2006年4月1日 : 旅客ターミナルが開業。セラヴィ観光汽船により、中部国際空港への航路が開設される〔。 * 2006年9月2日 : セラヴィ観光汽船により、名古屋港ガーデン埠頭への航路が開設される〔。 * 2008年4月 : 経営破綻したセラヴィ観光汽船から、YALが中部国際空港航路の事業を承継する。 * 2008年7月4日 : YAL社長(当時)が贈賄で逮捕されたことに伴い、四日市市からの燃料費補助が凍結される〔 YAL:四日市が燃料補助を保留・存続の危機、運休も - 毎日jp(2008年7月5日付) 〕。 * 2008年8月1日 : ダイヤ改正により減便する。 * 従来は1日10往復、所要時間35分、運賃1,690円〔だったものを、1日8往復、所要時間39分、運賃1,800円に変更した。 * 2008年9月5日 : 同年10月4日の運行をもって航路廃止を決定する〔YALが廃止届提出 中部空港-四日市航路 - 47NEWS(元ソースは中日新聞、2008年9月6日付、2013年6月26日閲覧) ※ソース表示にて全文の閲覧が可能。〕。 * 2008年10月1日 : エンジントラブルを理由に同日の2便より欠航。修理に時間がかかることから運航は再開されず、そのまま廃止となった。〔12月末日まで残留を認める 四日市市とYALが協定 - 47NEWS(元ソースは伊勢新聞、2008年10月4日付、2013年6月26日閲覧) ※ソース表示にて全文の閲覧が可能。〕 * 2008年10月5日 : 航路が廃止される。〔 * 航路廃止後も、残務処理のためとして同年内の船舶係留が許可されていた〔。 * 2011年4月 : 所有者である四日市市の「平成24年度当初予算」において施設撤去のための予算が成立〔 - 四日市市(2013年6月26日閲覧)〕。後に、ターミナルおよび桟橋など付帯施設のすべてが撤去される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「四日市浜園旅客ターミナル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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