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四条畷線(しじょうなわてせん)は、かつて近畿日本鉄道(近鉄)の直系母体会社である大阪電気軌道(大軌)が、建設を一部で行っていた鉄道路線(未成線)である。 == 計画の概要 == === 計画立案 === 大軌は、現在の近鉄奈良線に当たる路線を1914年(大正3年)に開業させた後、畝傍線(今の橿原線)など南東方面へ順次路線を拡大していくが、その一方で片町線位しか路線がそれまで存在しなかった北河内への進出も検討していた。1922年(大正11年)6月に天満橋筋四丁目 - 四条村寺川 - 鷲尾(今の石切駅近く)間の敷設特許を収得したが、このころの大軌は畝傍線・八木線(今の大阪線)の建設や吉野鉄道(今の近鉄吉野線)の買収、子会社の参宮急行電鉄(参急)による伊勢進出(今の近鉄大阪線・山田線にあたる路線の建設)に勢力を注いでいたため、四条畷線の建設は急を要さないということで先送りされていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大阪電気軌道四条畷線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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