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常楽我浄とは、仏教とりわけ大乗仏教で、仏及び涅槃の境涯を表した語である。一般的に涅槃の四徳、または四波羅密といわれる。主に『大般涅槃経』に説かれるが、『勝鬘経』など多くの大乗経典にも登場する語である。 == 概要 == 釈迦が出家した時、衆生の多くは人間世界のこの世が、 *無常であるのに常と見て、 *苦に満ちているのに楽と考え、 *人間本位の自我は無我であるのに我があると考え、 *不浄なものを浄らかだ と見なしていた。これを四顛倒(してんどう、さかさまな見方)という。 釈迦は成道した直後にまずこの四顛倒をただし、この世は無常・苦・無我・不浄であると説いた。これが諸行無常・一切皆苦・諸法無我などという仏教用語の基となっている。 しかし『涅槃経』に至って、如来は入滅してもこの世に常住し、涅槃こそ真の楽であり、人間我を超えた所に如来我(仏性)があり、浄らかであると説いた、とされている。 *常 - 仏や涅槃の境涯は、常住で永遠に不滅不変である *楽 - 仏や涅槃の境涯は、人間の苦を離れたところに真の安楽がある *我 - 仏や涅槃の境涯は、人間本位の自我を離れ、如来我(仏性)がある *浄 - 仏や涅槃の境涯は、煩悩を離れ浄化された清浄な世界である これが常楽我浄である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「常楽我浄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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