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清代に回族の蜂起は何度かおこっているが、 # 雲南省で発生したパンゼーの乱(1855-1873) # 陝西省・甘粛省を中心に発生したドンガン人の蜂起(、、1862-1873)〔トゥンガン蜂起とも表記される菅原純による「中国の聖戦」書評 - Kim Hodong(キム・ホドン)著「Holy War in China: The Muslim Rebellion and State in Chinese Central Asia, 1864-1877(中国の聖戦―中国領中央アジアにおけるムスリム反乱と国家)」Stanford University Press, 2004年,についての菅原純による書評。『東洋学報』第86巻第2号(2004年9月). 〕 が、特に大規模なものであった。ここでは、2.について記す。 ==背景== 中国のムスリムは長年にわたって西アジアとのつながりを保ってきた。18世紀には、メッカやイエメンのナクシュバンディー教団で学んできた指導者たちによって、2つの系統のスーフィズムが中国西北部にもたらされた。1つは馬来遅(1681-1766)に組織されたフフィーヤ教団(虎夫耶、Khufiya)、もう1つは馬明心(1718-1781)に組織された(哲合忍耶、Jahriya)である。これらの教団はより伝統的なスンナ派と共存していた。フフィーヤは清の支配を容認したため「老教」と呼ばれ、より過激なジャフリーヤは「新教」と呼ばれた。 清の官僚の腐敗とイスラム教への弾圧に対して、ジャフリーヤの回族とサラール族は1781年と1783年に蜂起したが、すぐに鎮圧された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「回民蜂起」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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