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アメリカ合衆国国務省において、首席事務官(しゅせきじむかん、Chief Clerk)は、国務省の人事監督、対外文書の公開および内部文書の管理、日常業務について責任を負う役職。1789年から1853年までは国務省第2位の役職であり、国務長官が不在の場合には国務長官に代わって国務省を監督する役割を担っていた。 1789年7月27日の議会法 (1 ''Stat.'' 28) 第2条によりアメリカ合衆国外務省の設立が決議された際、外務省の長たる外務長官に対して首席事務官を任命する権限が与えられた。その後、追加立法により外務省の名称が国務省に変更され、また長官職の名称も国務長官に変更されたが、首席事務官に関する規定はそのまま維持された。首席事務官は国務長官による指名によってのみ任命され、上院の承認は不要であった。 国務省第2位としての地位は、1853年3月3日の連邦歳出法 (10 ''Stat.'' 28) によって国務次官補に継承された。1853年以降、首席事務官は公文書の保存管理、対外文書の公開、国務省の人事および財産の監督について責任を負った。その後、首席事務官の役職は1939年1月26日に廃止された。 == 歴代国務省首席事務官 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アメリカ合衆国国務省首席事務官」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Clerk (legislature) 」があります。 スポンサード リンク
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