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国民旅遊カード(こくみんりょゆう card)は台湾で使用されている公務員休暇制度に依拠して発行されている特殊なクレジットカードとその発行制度である。『行政院及所属各機関公務人員休假改進措施』に依拠し、このカードを利用して公務員への給与手当ての支給及び政府による補助金が交付される。 現在、国民旅遊カードは民間への発行も行われている。国民旅遊カードは表面に「国民旅遊卡」及び「Taiwan」のロゴがデザインされている以外、その他の一般クレジットカードとほぼ同一であるが、通常、当該カード所持者は公務員であり、使用目的はその所属機関の福利厚生部門に対し「矯正休暇」での旅行費用補助(国民旅遊補助費)を請求ことである。この補助制度が適用されるのは台湾の全公務員及び公立学校の教職員であり、約48万人が対象となり、カードによる消費金額とそれに対する政府補助は毎年76億NTDである。国民旅遊カードによる経済効果は100億NTD以上と言われている。 ==休暇制度== 台湾の公務員が主要な発行対象となっている国民旅遊カードは、公務専用カードの一種ともいえるが、その実態は一般のクレジットカード同様、審査発行、使用、限度額計算が行われている。国民旅遊カードの主要な発行目的は公務員が政府に対し強制休暇の後の旅行費用の補助を申請することであり、1947年に施行され数度にわたり修正された『公務人員休假規則』と関係している。 『公務人員休假規則』の規定によれば、台湾の公務員は連続して一定期間勤務することで土日祝日を除き1年に7日から30日(満1年以上7日、満6年14日、満9年21日、満15年30日)の有給休暇を獲得すると定められている。これは現行の『労働基準法 (台湾)』の休暇規定に優先されると見做される規定である。 この他、休暇申請規則にはもし有資格者が休暇を消化しきれない場合、翌年初めに政府は日割り計算の給与により未消化休暇の給与を計算し本給以外に該当者に支給すると定められている(不休假加班費)。例を挙げれば勤続20年、日割り給与が1900NTDの公務員の場合、強制休暇は30日あるが10日しか消化できなかった場合、政府は翌年に3万8000NTD(1900NTD/日 × 20日)を支給する計算になる。 1996年、公務員の休暇申請の促進と財政支出削減を目指し政府は『公務人員休假規則』を改定、特殊業務を行う期間以外、公務員に毎年14日間の有給休暇を支給し、休暇期間が14日に満たない場合でも休暇を消化したと見做す「強制休暇」制度が創設された。それと同時に実質的な減給となる公務員の反発を考慮し、強制休暇実施以外に14日間の不休假加班費の支給を規定した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国民旅遊カード」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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