翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄1300形蒸気機関車
・ 国鉄130形蒸気機関車
・ 国鉄1310形蒸気機関車
・ 国鉄1320形蒸気機関車
・ 国鉄1325形蒸気機関車
・ 国鉄1340形蒸気機関車
・ 国鉄1345形蒸気機関車
・ 国鉄1350形蒸気機関車
・ 国鉄1355形蒸気機関車
・ 国鉄1360形蒸気機関車
国鉄1370形蒸気機関車
・ 国鉄1400形蒸気機関車
・ 国鉄140形蒸気機関車
・ 国鉄141系電車
・ 国鉄1430形蒸気機関車
・ 国鉄143系電車
・ 国鉄1440形蒸気機関車
・ 国鉄145系電車
・ 国鉄147系電車
・ 国鉄1480形蒸気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄1370形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
国鉄1370形蒸気機関車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄1370形蒸気機関車 ( リダイレクト:国鉄1180形蒸気機関車#1370形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄1180形蒸気機関車[くるま]
1180形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道作業局・鉄道院に在籍したタンク式蒸気機関車である。本項では、同形機である1370形についても記述する。
==1180形==

=== 概要 ===
元は、高野鉄道1900年(明治33年)9月にアメリカボールドウィン・ロコモティブ・ワークスで2両(製造番号18257,18258)を製造した車軸配置0-6-0(C)形、2気筒単式の飽和式タンク機関車である。メーカーにおける種別呼称は、6-22-D。また、高野鉄道が同年1月に購入した製造番号17344(高野鉄道5)も同形である。クラスとしては、ナスミス・ウィルソン製の鉄道院1200形と同等である。
高野鉄道では、製造番号順に6,7と称したが、翌1901年(明治34年)に6は紀和鉄道、7は北海道鉄道に譲渡され、紀和鉄道ではB2形(7)、北海道鉄道ではA1形(1)となった。
紀和鉄道7は、同社の関西鉄道への事業譲渡にともなって86形(はやぶさ)」86に改称された。1906年(明治39年)に制定された鉄道国有法により、関西鉄道、北海道鉄道は両社とも国有化されることになり、1909年(明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、1180形1180,1181)に改番された。
廃車は、1180が1913年(大正2年)1月、1181が1916年(大正5年)4月である。本形式は、地方私鉄や産業用に好適な大きさ、性能であったことから2両ともが、民間に払下げられた。
1180は、1913年に養老鉄道に払下げられて同社の6となったが、1921年(大正11年)から1924年(大正13年)にかけて常総鉄道に貸し出され、その後の1925年(大正14年)6月に防石鉄道に譲渡された。同社での番号は6で、1937年(昭和12年)7月に廃車となったが、さらに浅野製鉄(後の日本鋼管鶴見製鋼所)に譲渡されて15となり、1955年(昭和30年)まで使用された。
1181は、1916年4月に日本製鋼所(輪西)に譲渡され5となったが、1918年(大正7年)に北海道炭礦汽船川端専用鉄道、1926年9月に北海道炭礦汽船継立専用鉄道、1940年(昭和15年)1月に北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道を転々とし、1951年(昭和31年)4月に廃車となった。
高野鉄道に残った5は、南海鉄道を経て、1925年に庄川水力電気に譲渡されて2となり、小牧ダムの建設用に使用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄1180形蒸気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.