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国鉄191系電車(こくてつ191けいでんしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)の直流電気検測用試験車(事業用車)である。 == 概要 == 電化区間の進展および信号設備の近代化にともない、架線や信号設備の保守・検査の機械化並びに自動化を図る一環として、1973年(昭和48年)5月に小倉工場で、余剰休車となっていた特急形車両の181系電車(サハ180-5・モハシ180-11〔電動車と付随車改造による電動車でユニット組成に至った要因は、1969年増備の181系電車でモハ180形がユニット数より1両だけ多く製造されたことに遡る。これは翌1970年の山陽本線運用で利用客減によるビュフェ営業休止に伴いモハシ180形→モハ180形への改造工事を行うことになった際に、休車を少なくするための措置である。しかし、現実的に行われた組替は下記のみである。 * モハ181-4+モハシ180-4→モハ181-4+モハ180-115 * これによりモハシ180-4は休車。後にモハ180-54に改造。 * モハ181-25+モハシ180-11→モハ181-25+モハ180-54 * これによりモハシ180-11はユニットの相方を失い休車。 一方で1973年の181系電車の山陽本線運用からの撤退→関東地区への転用の際に車種間需給調整の点で余剰となったのが、サハ180-5であった。このため余剰車同士で転用改造を施工されることになった。〕)を種車とした改造により誕生したのが本系列である。 従来の電気検測用電車としては、新製または改造によるクモヤ93形・クモヤ493系・クモヤ495系の3形式が存在していた。これらは架線のみを保守検査する目的のものでものであったが、本系列では架線と信号回路の同時検測を可能とした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄191系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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