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2040形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院・鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。 == 概要 == 元は、未開業に終わった金辺鉄道(きべてつどう)の注文流れ品で、阪鶴鉄道が引き取った機関車である。1900年(明治33年)と翌1901年(明治34年)にドイツのハノーファーシェ・マシネンバウから2両(製造番号3443,3444)を輸入した車軸配置0-6-0(C)で2気筒単式の飽和式機関車である。阪鶴鉄道ではA6形(14,15)と称した。1907年(明治40年)の国有化にともなって国有鉄道に移籍し、1909年(明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、2040形(2040,2041)に改番された。なお、同時に発注されていた0-6-0(C)形ウェルタンク機関車2両は、北海道炭礦鉄道に引き取られて、1430形となっている。 勾配線用の機関車で、外観上はアラン式の弁装置と、シリンダとはねじれの位置に配置された弁室が特徴的である。国有化後も福知山線で使用されたが、1918年(大正7年)に下関に移り、さらに2040は三田尻、2041は行橋に移ったが、1922年(大正11年)12月に廃車解体された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄2040形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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