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国鉄28400系客車(こくてつ28400けいきゃくしゃ)は、日本国有鉄道の前身である鉄道省が1921年から1927年にかけて特別急行列車を筆頭とする優等列車や宮廷列車などでの使用を目的として製造した20m級木造3軸ボギー式客車形式群である。 なお、この名称は国鉄が定めた正式の系列呼称ではなく、1925年より製造されたスハ29300形(のちのスハ28400形)と同様の寸法・構造の客車を総称する、趣味的・便宜的な呼称である。 ==概要== 一般に大形木造客車として知られる一連の鉄道省制式17m級木造客車群(ナハ22000形など)の設計を基本として、車体長を20m級に拡大し、台車を3軸ボギー式に変更したものである。それゆえ、鉄道省内ではナハ22000形などの2軸ボギー式客車との区分上、大形3AB車と呼ばれた〔3 Axis Bogey:3軸ボギー式の略。これに対し2軸ボギー車は同様に大形2AB車と呼ばれた。〕。 主として一二等特別急行第1・2列車(以下、1・2列車と略記)の輸送力増強とサービス改善を目的として、それらで従来使用されていた9000番台の形式称号を持つ新橋工場製3軸ボギー式客車群を置き換えるべく、一等展望車・一等寝台車・二等寝台車・一等座席車・二等座席車・食堂車・荷物車の各車種が鉄道省大井・大宮の両直営工場で製造され、更にそれらとは別に三等特別急行第3・4列車(以下、3・4列車と略記)専用三等座席車が汽車製造会社(汽車)東京支店と日本車輌製造(日車)東京支店で製造された。 いずれも優等列車での使用を前提に設計されており、その車種構成や客室設備は以後の国鉄優等客車の基本を確立するものとして長く受け継がれた。 しかしながら、1926年9月23日に山陽本線で発生した1列車の脱線事故の調査が実施された際に、脱線事故などが発生した場合の木造車の脆弱性および危険性が強く問題視されたため、本系列は早期にオハ31系やスハ32系などの鋼製客車に置き換えられており、本来の製造目的であった特別急行第1 - 4列車での使用は極めて短期に終わった。 以後はスイテ37050形への鋼製化改造工事を受けたオイテ27000形2両を除き、各形式とも概ね1935年頃までに格下げ改造工事が順次施工され、他の木造客車と同様2線級扱いとなって戦後の60系への鋼体化改造工事実施まで地味な運用に充てられた。 なお、本系列と同時代に大井工場で製造された10 - 12号御料車も基本設計は本系列のそれに準じており、広義には本系列に含まれる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄28400系客車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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