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3350形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院・鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。 == 概要 == 元は、高野鉄道が1897年(明治30年)にアメリカのブルックス・ロコモティブ・ワークスから4両(製造番号2740 - 2743。高野鉄道での番号は1 - 4)を輸入したうちの2両で、車軸配置2-6-2(1C1)で2気筒単式の飽和式機関車である。阪鶴鉄道は、1904年(明治37年)にA1形(後の鉄道院1350形)1,3と交換で同番号の2両を譲り受け、A7形(2代目1,3)とした。1907年(明治40年)の国有化にともなって国有鉄道に移籍し、1909年(明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、3350形(3350,3351)に改番された。 また、阪鶴鉄道のA3形(後の鉄道院3450形)とは同系で、曲線を多用したデザインは典型的なブルックススタイルであるが、動輪間距離の割り振りや、側水槽の形状が異なる。 国有化後は、旧所属の福知山線から下関に転属し、山陽本線で貨物列車の牽引に使用されたが、1918年(大正7年)に北海道へ移されて岩見沢に配置された。廃車は1923年(大正12年)12月で、2両とも解体された。 高野鉄道に導入されたうちの4は、来着後すぐに南海鉄道に移り、1 - 3が高野鉄道の開業用に使用された。しかし、高野鉄道は業績が振るわず、そのうちの1と3は阪鶴鉄道の小型機関車と交換されたのは前述のとおりである。南海鉄道へ譲渡された4は、同社では2形(6)として、1923年10月の電気機関車の全面使用により休車となり、1928年(昭和3年)12月に廃車解体された。 また、高野鉄道にただ1両残った2は、高野大阪鉄道に引き継がれた後の1913年(明治45年)2月に東武鉄道A2形(26)となったが、1920年(大正9年)ごろ大阪高野鉄道に復帰して2に戻り、1923年夏に博多湾鉄道(宮地岳線)2(2代目)となり、さらに西日本鉄道1(4代目)となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄3350形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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