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3420形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。 == 概要 == 元は、北九州鉄道が汽車製造で、1925年(大正14年)に3両(製造番号834 - 836)、1926年(大正15年)に1両(製造番号872)を製造した、車軸配置2-6-2(1C1)の飽和式2気筒のサイドタンク式機関車で、1937年(昭和12年)の国有化にともない、鉄道省籍となったものである。これらは北九州鉄道では5形(5 - 8)と称したが、国有化後は3420形(3420 - 3423)に改番された。 本形式は、汽車製造が1904年(明治37年)に台湾総督府鉄道向けに製造した50形の系譜に連なる機関車で、同系車の総数は38両、そのうちの16両が内地私鉄向けに供給されている。 1925年製の5 - 7と1926年製の8では形態がわずかに異なり、5 - 7の蒸気ドームを安全弁とともに第2缶胴上に、その前後の第1缶胴と外火室上に砂箱を設けているのに対して、8は蒸気ドームが第1缶胴上に、砂箱が第2缶胴上に移り、外火室上には安全弁が蒸気ドームから分離されて設置されている。 国有化後は、筑肥線ならびにその周辺で使用され、1949年(昭和24年)に廃車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄3420形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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