|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 蒸気 : [じょうき] 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor ・ 蒸気機関 : [じょうききかん] (n) steam engine ・ 蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ] (n) steam locomotive ・ 気 : [げ, き] 1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
5130形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院、鉄道省に在籍した蒸気機関車である。 1877年(明治10年)の京阪間鉄道開業に際してイギリスから輸入された蒸気機関車である。6両が輸入された。1876年(明治9年)、キットソン社(Kitson & Co., Airedale Foundry)製(製造番号2099 - 3004)である。 本項では、1884年(明治17年)及び1885年(明治18年)に日本鉄道用に輸入された同仕様のダブス社(Dübs & Co., Glasgow Locomotive Works)製の12両(1883年(明治16年)製、製造番号1880 - 1883及び1885年製、製造番号2119 - 2122(4両不明)。後の5230形)並びに時代はやや隔たるが、同形式を模倣して1901年(明治34年)に日本鉄道大宮工場(現在の東日本旅客鉄道(JR東日本)大宮総合車両センター)で製造された同形の1両(後の5270形)についても記述する。 == 5130形 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄5130形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|