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5830形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院・鉄道省に在籍したテンダ式蒸気機関車である。 ==概要== 元は、日本鉄道が1898年(明治31年)にイギリスのダブスから2両(製造番号3657, 3658)を輸入した、車軸配置4-4-0(2B)のテンダ機関車で、Dbt2/4形(205, 206)と称された。この車軸配置の機関車としては、非常に特異な構造を持ち、常磐炭田産の低質炭を燃料とするため、ウッテン式に近い広火室と燃焼室が採用され、ボイラーの伝熱面積と火格子面積の比が非常に小さい。この火室を避けるため、第1・第2動輪間距離はPbt2/4形(後の鉄道院5500形)と比べて203mm延長されている。同時期に導入された車軸配置4-6-2(2C1)のDb3/6形タンク機関車(後の鉄道院3800形)とは、系列設計である。 炭水車は、当時のイギリス製機関車としては珍しいダブルボギーの4軸形で、石炭の積載量は5.5t、水の積載量は13.6m³と非常に大きくとられている。これは、低質炭を燃料とすることから燃費が悪く、大量に積載する必要があったためである。 国有化後の1915年(大正4年)には、盛岡工場で火室の奥行と幅を小さくする改造が行われて、燃焼室も撤去された。同時にシリンダ径を小さくし、使用する蒸気圧力も増大された。全国で良質な瀝青炭が燃料として使用されることとなったため、本形式のような経済性の悪い機関車は必要なくなり、1922年(大正11年)7月に2両とも廃車解体された。配置は一貫して原ノ町であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄5830形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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