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7950形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道作業局・鉄道院・鉄道省に在籍したテンダ式蒸気機関車である。 == 概要 == 元は、鉄道作業局が1897年(明治30年)7月にアメリカのロジャーズ・ロコモティブ・ワークスで18両(製造番号5164 - 5181)を製造した車軸配置2-6-0(1C)形で2気筒単式の飽和式テンダ機関車である。当初の形式はAL形、番号は187 - 204で、後にE6形(番号不変)と称した。私鉄国有化を受けて1909年(明治42年)に実施された鉄道院の車両形式称号規程では、7950形(7950 - 7967)に改番された。 形態は、一般的なアメリカ古典機タイプで、ボイラーはストレートトップ型、第1缶胴上に砂箱、第3缶胴上に蒸気ドームとそれに付属した安全弁を備える。これらは3ピース形となっている。煙室は短く、その側面から前端梁に支柱(ブレース)が渡されている。運転室は木製であるが、火室が大部分を占めており、機関士は火室の横、機関助士は炭水車上から投炭した。木製の運転室は、後年、鋼製に改装された。また、炭水車はアーチバー式の2軸ボギー台車を2個装備した4軸式であった。 勾配線区用として、官設鉄道ではE3形(後の8150形)に次いで導入されたアメリカ製機関車で、ロジャーズ製としては初めての製品である。当初は東海道線の箱根越えや、軽井沢以西の信越線で使用され、好成績を残した。鉄道院となってからは北海道に転属し、函館本線や、宗谷本線で使用された。1928年(昭和3年)から使用停止となるものが出始め、一部は入換用にまわった。1933年(昭和8年)11月に、全車が廃車解体された。民間に払下げられたり、保存されたものはない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄7950形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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