翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄A6形蒸気機関車
・ 国鉄A7形蒸気機関車
・ 国鉄A8形蒸気機関車
・ 国鉄A9形蒸気機関車
・ 国鉄AB10形蓄電池機関車
・ 国鉄AB10形電気機関車
・ 国鉄AB形蒸気機関車
・ 国鉄AC形蒸気機関車
・ 国鉄AD形蒸気機関車
・ 国鉄AE形蒸気機関車
国鉄AF形蒸気機関車
・ 国鉄AG形蒸気機関車
・ 国鉄AH形蒸気機関車
・ 国鉄AI形蒸気機関車
・ 国鉄AJ形蒸気機関車
・ 国鉄AK形蒸気機関車
・ 国鉄AL形蒸気機関車
・ 国鉄AM形蒸気機関車
・ 国鉄AN形蒸気機関車
・ 国鉄AO形蒸気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄AF形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
国鉄AF形蒸気機関車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
AF : [えいえふ]
 AF : Auricular Fibrillation
F : [えふ]
 ファロー四徴(症)
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄AF形蒸気機関車 ( リダイレクト:国鉄5500形蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄5500形蒸気機関車[226 - 231]
5500形は、1893年(明治26年)から1898年(明治31年)にかけて、イギリスベイヤー・ピーコック社 (Beyer, Peacock & Co. Ltd., Gorton Foundry) で製造され、輸入された蒸気機関車である。
== 概要 ==

明治時代を代表する旅客列車用蒸気機関車の一つであり、日本鉄道(現在のJR東北本線常磐線などの前身)の主力機関車だった。官設鉄道(後の国鉄→現JRの前身)や、総武鉄道(現在のJR総武本線の前身)、東武鉄道でも同形機が使用された。ピーコック社製のテンダー機、略して「ピーテン」と呼ばれる一連の蒸気機関車の代表格である。
日本鉄道及び総武鉄道の同形機は、1906年(明治39年)に制定された鉄道国有法により官設鉄道に移管され、1909年(明治42年)の鉄道院が制定した車両形式称号規程により、5500形となった。両数は、官設鉄道が6両、日本鉄道が60両、総武鉄道(東武鉄道からの譲渡車)が6両の計72両である。これ以外に東武鉄道でも、1899年(明治32年)の伊勢崎線新規開業に際して独自に同形機を輸入しており、後述の官設鉄道からの譲受機を加えて、長く使用された。
1929年(昭和4年)から翌年にかけて、10両がタンク機関車に改造されB10形となっている。
官設鉄道では、1896年(明治29年)にニールソン(ネルソン)社 (Neilson & Co., Hyde Park Locomotive Works) 製の6両(後の5630形)、日本鉄道では1893年に同じくニールソン社製を5両(同じく5630形)および1898年(明治31年)にシャープ・スチュアート社 (Sharp Stewart & Co. Ltd., Atlas Works) 製を6両(後の5650形)を輸入しており、本項では両形式についても取扱う。
官設鉄道では、ピーコック社製とニールソン社製をあわせて12両の導入にとどまり、以降の増備は動輪直径が152mm大きい6200系列となったが、日本鉄道では標準型として、実に60両もの大増備を行っている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄5500形蒸気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.