翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄B2形蒸気機関車
・ 国鉄B3形蒸気機関車
・ 国鉄B4形蒸気機関車
・ 国鉄B50形蒸気機関車
・ 国鉄B5形蒸気機関車
・ 国鉄B6形蒸気機関車
・ 国鉄B7形蒸気機関車
・ 国鉄Ba形蒸気機関車
・ 国鉄Bb形蒸気機関車
・ 国鉄Bc形蒸気機関車
国鉄B形蒸気機関車
・ 国鉄C10型蒸気機関車
・ 国鉄C10形コンテナ
・ 国鉄C10形式蒸気機関車
・ 国鉄C10形蒸気機関車
・ 国鉄C11形コンテナ
・ 国鉄C11形式蒸気機関車
・ 国鉄C11形蒸気機関車
・ 国鉄C11形蒸気機関車227号機
・ 国鉄C11形蒸気機関車325号機


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄B形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
国鉄B形蒸気機関車[こくてつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄B形蒸気機関車 ( リダイレクト:国鉄160形蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄160形蒸気機関車[こくてつ160かたちじょうききかんしゃ]

160形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院に在籍した蒸気機関車である。
1872年(明治5年)、日本最初の鉄道開業に際してイギリスから輸入された蒸気機関車5形式10両中の1形式で、当初は4両が輸入された。1871年(明治4年)、シャープ・スチュアート社(Sharp, Stewart & Co., Atlas Works)製(製造番号2102 - 2105)である。本形式は、同時に輸入された機関車の中で最優秀の評価を受け、1874年(明治7年)にも細部の異なる同形機2両(製造番号2420, 2421)が増備され、計6両が輸入されている。
なお、本項においてはこれ以後、便宜的に1871年製の4両を「前期形」、1874年の増備車2両を「後期形」と呼称することとする。
== 構造 ==
動輪直径は1,295mm(4ft3in)、車軸配置2-4-0(1B)で2気筒単式の飽和式タンク機関車である。
弁装置スチーブンソン式、安全弁はサルター式となっているが、蒸気ドームは設けられていなかった。運転室は、四方を囲った本格的なキャブで、屋根は前後に900mm張り出し、庇のようになっている。前部のものは、運転室直前に設置された安全弁のドームを覆うほどであった。この庇は、後に前部のものは切り詰められ、後部のものは全く除去されている。
後期形は、若干の設計変更がされており、基本寸法や性能は前期形と同一であるものの、ボイラー中心は1 1/2インチ(38mm)低くされている。ボイラー上には蒸気ドームが設けられ、安全弁の形状も少し変わっている。従来運転室内に収まっていた炭庫は、後ろに少し張り出した形状となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄160形蒸気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.