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A3形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道作業局に在籍した蒸気機関車である。 1872年(明治5年)、日本で最初の鉄道開業に際してイギリスから輸入された蒸気機関車5形式10両中の1形式で、2両が輸入された。1871年(明治4年)、エイボンサイド社(Avonside Engine Co., Ltd.)製(製造番号834, 835)である。本形式は、1909年(明治43年)の鉄道院の形式称号規程制定以前の1900年(明治33年)度に除籍され、台湾総督府鉄道部に譲渡されたため、他形式のような数字のみによる形式を与えられていない。 ==構造== 動輪直径は1,219mm(4ft)、車軸配置2-4-0(1B)で2気筒単式の飽和式タンク機関車である。 弁装置はスチーブンソン式、安全弁はサルター式となっており、ボイラー中央上部に設けられた蒸気ドームに設置されていた。 運転台には前部と側面部に風除けが設けられており、後部は開放されていた。炭庫は、運転台から独立して後部に置かれており、本形式の形態上の特徴となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄A3形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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