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国鉄D60形蒸気機関車(こくてつD60がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の貨物用テンダー式蒸気機関車である。 D50形を改造して登場した。1951年(昭和26年)から1956年(昭和31年)にかけて、5年間で78両が改造された。この数は60代形式(2軸従台車)の蒸気機関車では最多となる。改造所は国鉄浜松工場、長野工場、土崎工場であった。 == 改造までの経緯 == 終戦数年後の1950年代、D50形・D51形など乙線規格の貨物用蒸気機関車は戦時中の大量生産と終戦、また戦後の電化の進行に伴い、余剰状態となっていた。一方で、丙線区の貨物列車は当時は9600形やC58形が牽引していたが、9600形は老朽化が著しく、C58形は牽引力が不足しており、丙線区向け貨物用蒸気機関車については新形式の登場が望まれていた。 そこで、余剰化していたD50形のうち、状態の良い車両を軸重軽減改造し、丙線規格の機関車に改造することになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄D60形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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