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7450形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道作業局・鉄道院・鉄道省に在籍したテンダ式蒸気機関車である。 ==概要== 元は、鉄道作業局が1889年(明治22年)にイギリスのキットソン(Kitson & Co., Airedale Foundry)で4両(製造番号3134 - 3137)を製造した車軸配置2-6-0(1C)形で2気筒単式のテンダ機関車である。当初の形式はV形、番号は130,132,134,136で、後にE2形(94 - 97)と称した。私鉄国有化を受けて1909年(明治42年)に実施された鉄道院の車両形式称号規程では、7450形(7450 - 7453)に改番された。同時期に輸入されたナスミス・ウィルソン製のW形(後の鉄道院7600形)は同系車であった。 急勾配線区用として導入されたもので、粘着重量を増すためにテンダ機でありながら側水槽を持っており、日本ではこのタイプの機関車の最初のものである。側水槽は運転室から第1動輪の直上まで達するもので、第2動輪上部から前は弁装置の機構を避けるため、下半分が切り取られている。この側水槽の上縁部だけでなく、切り取られた下縁部にも丸みが付けられており、本形式の特徴となっている。炭水車は、小型の2軸車である。 東海道線の大津・京都間や、大垣・米原間といった勾配線区で使用され、後に直江津線、北陸線、舞鶴線に移った。最後は梅小路に集められて入換用となっていたが、1924年(大正13年)7月に廃車された。保存されたもの、民間に払い下げられたものはない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄7450形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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