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阪和電気鉄道ロコ1000形電気機関車(はんわでんきてつどうロコ1000がたでんききかんしゃ)は、阪和電気鉄道が1930年に新製した直流用電気機関車である。 阪和電気鉄道の南海鉄道との合併、そして旧阪和電気鉄道線の運輸通信省による戦時買収を経て、本形式は国有鉄道(国鉄)籍へ編入されたのち、1952年にED38形と改番された。 == 概要 == 50t級・B-B軸配置で13m級箱型車体の、昭和初期の私鉄機関車としては大型な車両である。 1930年の阪和天王寺 - 東和歌山間全通に備え、まず2両(ロコ1001・ロコ1002)、翌1931年に1両(ロコ1003)が東洋電機製造・日本車輌製造〔電気機関車の場合電気品製造会社が主契約者となることが多く、本形式でも東洋電機製造が主契約者となっていた。〕で製造された。その後南海鉄道との合併後の1942年に合計3両(ロコ1004 - ロコ1006)の追加新造が計画・申請されたが認可は1両分しか下りず〔残る2両の増備計画は最終的に1両がED1150形として実現している。〕、その後再度3両(ロコ1005 - ロコ1007)の追加新造が申請されたが、こちらも認可されなかった。このため、戦時中の増備車は資材難もあって国鉄買収後の1944年6月に1両(ロコ1004)が完成したにとどまっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪和電気鉄道ロコ1000形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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