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ED71形は、日本国有鉄道(国鉄)が1959年(昭和34年)から製造した交流電気機関車である。 == 概要 == 東北本線黒磯以北の電化にあたり、東北地方全域では既存の直流電化区間〔当時の東北地方の国鉄線では、交流電化の実験線として1955年に直流から転換されていた仙山線作並 - 山寺間を除くと、同線山寺 - 山形間、奥羽本線福島 - 米沢間、山形 - 羽前千歳間、仙石線全線の3線区4区間が、直流電化であった。その後、仙石線以外は1968年のヨンサントオに合わせ、交流に転換された。〕を除き周波数50 Hzの交流電化を採用することになったため、新たに開発されたのが本形式である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ED71形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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