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UC5形コンテナとは、日本国有鉄道(国鉄)およびそれを継承した日本貨物鉄道(JR貨物)に籍を有する20ft有蓋コンテナ(ドライコンテナ)である。 == 誕生から現在までのあらまし == この形式での登録は、現在の私有コンテナ形式付与基準とは大幅に異なる旧式扱いのために、新規登録は既に終了しているので、現状ではこの形式が消滅するのは時間の問題となっている。 実際の所有者・使用者は、国鉄・JR貨物以外の会社・団体等である。製造会社は、製造初年度である昭和45年から登録終了となった昭和60年までの16年間で、当時鉄道車両の製作を行っていた富士重工業を始め、現在も鉄道車両製作を行っている東急車輛製造、近畿車輛、日本車輌製造他、鉄道車両ではないが現在もトラック荷台及び特殊自動車車体の製作を行っている日本トレールモービル、日本フルハーフ、加藤車体工業、金産自動車工業などである。 コンテナ本体の材質として例えば、昭和45年9月に製造された1番は鋼製であるが、同年に製造された31番はアルミニウム製であるなど、各コンテナにより材質・構造が異なる。また、自重を含む総重量は、12.3t以下と定められているが、自重は各コンテナにより異なる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄UC5形コンテナ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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