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オヌ33形は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した事業用客車(暖房車)である。 == 概要 == 本形式は、1936年(昭和11年)から製造されたオヌ6880形と1948年(昭和23年)に製造されたオヌ6950形を、1949年(昭和24年)7月の暖房車の鋼製客車の番号体系への組込みに際して統合し、改番したことにより誕生した形式である。 オヌ6880形は、スヌ6850形(後のスヌ31形)の後継形式として製造されたもので、車体組み立てに溶接を多用し、同形式に比べて3t程度軽量化された。これにより、重量ランクが「ス」級から「オ」級に下がっているが、暖房車としての能力は同等である。外観上も大きな差異はないが、屋根の曲率が変わり、やや平たい印象となった。本形式は、戦前には2両(オヌ6880, オヌ6881)が製造されたのみであったが、太平洋戦争後に生じた輸送力の逼迫に伴い、1947年(昭和22年)11月から翌年3月にかけて10両(オヌ6882 - オヌ6891)が小改良のうえ追造された。製造所は、戦前製の2両が日本車輌製造、戦後製の10両が立山重工業である。 オヌ6950形は、東海道本線の電化区間延伸に伴い、オヌ6880形の水と石炭の搭載量を増加してロングランに対応した形式で、1948年12月に2両(オヌ6950, オヌ6951)が立山重工業で製造された。オヌ6880形についても、1949年7月から10月にかけて水と石炭の積載量をオヌ6950形並みに増加する改造を大宮工機部、長野工機部、浜松工機部で実施した。これにより、直後に行われた改番では、両形式は統合されオヌ33形となった。 車体は全鋼製で、全長7,700mmの車体の前後に長さ1,450mmのデッキを有し、前位に水タンク、後位に炭庫を装備しており、側面からみると凸字型である。中央部の車体内には蒸気発生用のボイラーを装備している。両側の妻面には片開き扉が車体に向かって右側に設けられており、水槽と炭庫は向かって左側にオフセットして設置されている。側面の窓配置は1D3D1である。屋根上にはガーランド型通風器が1個と煙突が設置されており、屋根の一部はボイラー整備のため、取り外すことができる。全長は11,500mm、全高は4,000mmである。 台車は、オヌ6880形の戦前製の2両については当時の客車用標準2軸ボギー台車TR23であったが、戦後製の10両およびオヌ6950形については、同系ながら軸受をローラーベアリングとしたTR34に変更された。台車中心間距離は6,000mmである。 運転整備重量は34.3t、空車重量は26.5tである。ボイラーの能力は、常用圧力10kg/cm²、火床面積0.84m²、全伝熱面積28.6m²(煙管23.4m²、火室5.2m²)である。水槽容量は5.2立方メートル、石炭積載量は0.8tであったが、炭水増量改造後は水7m³、石炭2tとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄オヌ33形客車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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